税理士のベンチャー日記。

勤務税理士がベンチャーに憧れて起業するまでの日記。役立つ情報を発信します。夢は大きく「日本を代表する会社を創ること!」

個人が力を持つ時代

こんにちは。 昔と比べて、「個人が力を持つ時代」であると思っております。 「個人が力を持つ時代」の力とはどういうことかと言いますと、情報の発信力です。 以前はテレビなどのマスコミが大きな発信力を持っていましたが、個人でも、ツイッター、ブログ等…

なぜそれをやるか

こんにちは。 僕がプロダクトを開発する際、一番最初に考えることは「なぜそれをやるか」になります。 プロダクトとして世の中に出すのであれば、価値があって人の役に立つものでありたいという思いがあります。 この気持ちをずっと忘れないようにしていきま…

ディープラーニング

こんにちは。 「ディープラーニング」というワードを聞いたことある人はたくさんあるのではないでしょうか。 そう、人工知能で注目を受けている分野ですね。 実は、僕も最近「ディープラーニング」を勉強し始めました。 今後、人工知能の分野がどう発展する…

地銀の統合

こんにちは。 地銀の統合が進んでますね。 銀行も厳しい時代なんでしょう。 今後の動向に注目です。 www.nikkei.com

過去の成功に縛られないよう

こんにちは。 過去の成功に縛られて衰退している会社はたくさんあると思います。 どの業界でも存在します。 過去の成功が、新しいことを始めようとする力をストップさせることも多々あるでしょう。 しかし、時代は流れていき、会社を成長させるにはその流れ…

言葉の力

こんにちは。 「言葉の力」 使い方に次第で、いい方向、悪い方向、どちらにも行ってしまうものです。 そして、上手に伝えることは、ビジネスの場だけではなく、日常生活に大きく影響するのではないでしょうか。 上手に「言葉の力」を操れるようになりたいで…

人と同じことしても意味がない

こんにちは。 せっかく会社を創って事業を始めるのであれば、人と同じことしても面白くありませんよね。 確かに、収益をあげるためにやる場合であったり、会社の規模を大きくするためにやる場合もあるでしょう。 だけと、経営者である以上、人がやっているこ…

ブログを始めて約1月経ちました。

こんにちは。 ブログを初めて約1月経過しました。 今の心境を書き綴ってみようと思います。

お金儲けは悪いことなの?

こんにちは。 お金儲けが悪いと考えられる方がいらっしゃるような気がしています。

マクドナルドの復活

こんにちは。 ここ数年、低迷していたマクドナルドが復活しましたね。 規模が規模だけに、復活したタイミングの利益額がすごいですね。 僕も昔はとてもお世話になりました。 よく、友達と夜通しいて、しゃべっていた記憶があります。(笑) 今後の動向に注目…

クレジットカードで納付

こんにちは。 クレジットカードで国税を納付することができる時代になりましたね。 これで、納付のために銀行に行ったりする必要もなくなりますね。 行政は、民間を見習って、もっと利便性が良くなっていくことを願います。 style.nikkei.com

イグジット

こんにちは。 ベンチャーキャピタルやエンジェルなどの投資家から投資を受けている以上、IPOやM&Aなどのイグジットが求められることは言うまでもありません。 これらのイグジットを行わなければ、投資家は投資したお金を回収することができないためです。 一…

資金調達

こんにちは。 一昔前に比べて、資金調達はやりやすくなったのではないでしょうか。 銀行についてですが、ある銀行からの借り入れだと、創業時の融資でも無担保無保証で借りれる融資制度がありますし。 マイナス金利であることから、銀行としても借りて欲しい…

平均年収について

こんにちは。 今日は年収について考えたいと思います。

労働の再定義

こんにちは。 最近よくAIが話題に上がりますね。

アグレッシブな生き方

こんにちは。 自分のキャリアをどう作っていくか、とても重要なことですね。 いつまでも達成した成功にとらわれずに、次々と新しいことにチャレンジをしていく姿勢は、とても素晴らしいことだと思います。 僕も森川さんみたいにアグレッシブに生きていきたい…

質の低いキュレーションメディア対策

こんにちは。 ついにGoogleが質の低いキュレーションメディア対策を行いましたね。 ただ記事を転載したり、質の低い記事しかないキュレーションメディアは検索結果の下位に表示されることになるでしょう。 (決して、全てのキュレーションメディアを批判して…

AI

こんにちは。 最近、とてもAIに興味があります。 なんなら、自分で作ってみたいと思っているぐらいです。 現在、rubyとjavascriptについては、ある程度書ける状態にあります。 AIだと言語はPythonなんでしょうか? 近いうちにPythonを勉強したいですね。 www…

マーケティング戦略

こんにちは。 商品、サービスを世の中に知らせるためのマーケティングは、企業にとって重要であることは言うまでもないことでしょう。 企業にとって良い商品・サービスはいいものではなく売れるもの。 しかし、経営者として仕事している以上、いいもので売れ…

アメリカの入国禁止

こんにちは。 難しい問題ですね。 ただ、単純に入国禁止措置を取ると、新たに反アメリカの人が増えるのではと思います… それにしても、政策の実行力がすごいですね。 www.nikkei.com

格安スマホ

こんにちは。 僕も先日格安スマホに乗り換えたばっかりですが、本当に安いですよ。 今まで、月々1万円支払っていたところ、2,500円ぐらいまで支払いが減ることになりますから変えない理由はないですね。 固定費が7,500円減少するのは大きいですね。 家族で…

働き方改革

こんにちは。 電通ショックの余波が色々なところに来ていますね。 残業時間の抑制、深夜残業や休日出勤の規制などの様々な施策を打ち始めている会社もあるのではないでしょうか。 政府も似たような内容の新たな法規制を作ろうとしてます。 業務量は減らずに…

ランチェスター戦略①

・ランチェスター戦略とは 「ランチェスター戦略」 経営に携わられていたり、勉強されている方なら誰もが聞いたことあるのではないでしょうか。 ランチェスター戦略が求めているものは単純かつ簡単で「ナンバーワンを目指す。しかもぶっちぎりの。」 (やり…

投資

こんにちは。 相変わらず、すごい金額を投資していますね。 このプロダクトに対する本気度が現れている気がします。 今後、この分野がどうなるか。 とても楽しみです。 logmi.jp

労働集約型産業

こんにちは。 労働集約型産業(ろうどうしゅうやくがたさんぎょう 英: Labor-intensive industry)とは経済学用語の一つ。 存在している産業の中でも人間による労働力による業務の割合が大きい産業のことを労働集約型産業と言う。(出典:Wikipedia 労働集約…

Google翻訳アプリ

こんにちは。 Google翻訳のアプリがすごいことになっていますね。 使ってみましたけど、これは良い! 今すぐ、ダウンロードすべきです! gori.me

妥協しない

こんにちは。 プロダクトを作る際、妥協しないことで良いものができる。 それをAbemaTVが証明してくれていますね。 以前、何かの記事で藤田氏が時間のほとんどをこれに使っていると発言されているのを見ました。 どれだけ、プロダクトに対して本気になれるか…

専門家の価値

こんにちは。 税理士も税理士以外の専門家の価値は、今までと同じことをしているのであれば昔より下がっていると思います。 なぜなら、今まで専門家の頭の中にあった知識が、インターネットの発達によりすぐ調べることができるから。 まあ、その検索結果が正…

利益について

こんにちは。 利益とは何でしょうか? 「利益は社会からの通信簿」 まさに、その通りだと考えます。 世の中が必要としている価値を提供したことにより利益として返ってくるため、利益額は社会から与えられる通信簿であると考えます。 非営利団体でない限り、…

税理士の仕事について

こんにちは。 税理士の仕事について考えてみたいと思います。 中小企業をお客様として仕事している町の税理士の多くは、記帳代行・決算・申告書作成業務がメインでした。 最近では、パソコンがかなり普及して、会計ソフトも安くなっていることから、お客様が…